スポンサーリンク

【マウス選び】自分にぴったり合うマウスってなかなか見つからないよね

マウス選びって本当に難しい。

メーカーの評判や製品の質ももちろん大事だし、そこから自分が欲しい機能を考えて、手のサイズや持ち方も考えて選ぶ。人によっては予算も重要だろう。

完璧に合うマウスはなかなか難しいので、種類や機能はいくらか妥協も必要になってくる。

私のマウス選びの基準と結局今使っているマウス、そして今後欲しいマウスを書いてみる。

スポンサーリンク

マウスの種類

まずは何よりマウスの種類から考えると思う。

マウス選びで考えるマウスの種類
  • 普通のマウスかトラックボールか
  • 有線か無線(ワイヤレス)か
  • ワイヤレスなら電池式か充電式か
  • センサーは光学式かレーザー式か
  • OSのどれに対応しているか

私の場合はデスク用のメインは通常マウス、有線でもいいけどできれば無線、無線なら絶対に充電式がよい。電池式は重いから。

センサーは問題なければなんでもいい(違いがよくわからない)。

外で使う用のサブはワイヤレストラックボール一択。

マウスの機能

お次はマウスに搭載されている機能だろうか。

マウス選びで考える主な機能
  • 接続方法はどんなのがあるか
  • ボタンはいくつあるか
  • ボタン割り当ての自由度
  • クリックの音は静音か否か
  • 高速スクロールはできるか否か
  • ホイールクリックはあるか否か
  • チルトホイールはあるか否か

私の場合はPCゲームをしないのでボタンはサイド2つだけで十分、クリックはうるさくてもいいけどできれば静音、高速スクロールは必須、ホイールクリックとチルトホイールはあった方がいいけど無くてもいい。

マウスのサイズと形

これもかなり大事で、ここが一番人によって細かい差が出るところかなと思う。

男性はコンパクトマウスだと小さすぎたり、逆に女性はコンパクト以外はデカすぎたり。

サイズだけじゃなくて持ち方によっても選び方が変わる。

マウスの持ち方は主に「かぶせ持ち」「つかみ持ち」「つまみ持ち」の3つがあり、かぶせ持ちなら大きいマウス、つまみ持ちだと小さいマウスの方がフィットする傾向にある。

私は手普通のかぶせ持ちというなんか面倒くさいタイプ。

マウスのメーカー

メーカー選びも大事か。謎中華メーカーとか怖いし。

よくあるマウスのメーカー
  • ロジクール
  • エレコム
  • バッファロー
  • サンワサプライ

他にもマイクロソフト、レイザー、ケンジントン、東プレ、BenQ、Cooler Masterなども。

とにかく安いのが良い人はAmazonベーシックって選択肢もあるか。

多分ロジクールが圧倒的に人気。私もロジクールばっかり。

どこで買うか

マウスの購入場所候補
  • Amazon
  • ヨドバシドットコム
  • ビックカメラ.com(楽天ビック)
  • 各メーカー公式サイト
  • リアル店舗

価格や保証に関わるので、買う場所は大事。

私はいつもAmazonかヨドバシドットコムの二択。

できればヨドがいいけどヨドは新しい製品以外全然ないから、新製品を買うとき以外結局Amazonばっかり。

今のところ理想のマウスはない

以上の条件を考慮すると、予算に関係なく今のところ理想のマウスは多分ない。

手普通のかぶせ持ちにサイズと形が一致、充電式ワイヤレス、静音、高速スクロール、ホイールクリック、チルトホイール、ボタンは少なめ…そんなマウスは多分ない。

結局今はメインでロジクールのM500を使っている。しかも今ので3台目。

サブではロジクールの定番トラックボール、M570を使っている。たまに外で作業するとき用。

ちなみにM570は2020/11/26に、10年ぶりとなる後継機M575が発売される。M570を検討してるなら、↓のM575を買った方がよい。

2020/10/29に発売するロジクール新作のMX Anywhere 3(MX1700)は機能的にはかなり理想に近いけど、さすがにかぶせ持ちにはサイズが小さすぎる気がして躊躇している。

と言ってもなんだかんだ発売されたら買ってそう。店舗で実機を触ってみてから決めたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました