スポンサーリンク

【レビュー】ヨドバシカメラオリジナル ミニクリップファンをSwitchの冷却用に買ってみた

ヨドバシカメラオリジナル ミニクリップファン
スポンサーリンク

ヨドバシのUSB扇風機を買うまでの経緯

経緯なんかどうでもいいからレビューを聞かせろという人は次の見出しまで飛ばしてほしい

モンハンライズが発売されてから、ニートという身分を活かして毎日長時間Switchを起動し、酷使していた。

ライズの発売日は3月末だったので、発売日に始めてしばらくは問題なかったのだが、5月も後半くらいになるとだんだんと室温と湿度が上がってきて、Switchの熱の持ち方が無視できないものとなっていた。

このままだとSwitchが夏を超えられないと危機感を感じ、急遽冷却を考えることに。

まず応急処置として、リビングから冷気を循環させるために使っていたみんな大好きアイリスオーヤマのサーキュレーターを持ってきて、Switchに直接当ててみた。

これによりとりあえずSwitchの外面の熱は取れたが、いかんせんデカくて邪魔すぎる。さらにコンセントを必要とするので、配線面でも邪魔。

というわけで、Amazonで小さなUSB扇風機を探すことに。SwitchにはUSBポートがあるので、USB扇風機なら配線はスッキリである。

しかしAmazonで出てくる商品のほとんどはよくわからないメーカーの物ばかりだし、知っているメーカーの物もなんか決め手に欠ける。

そこでAmazonより信用できるヨドバシドットコムでも検索してみたところ、なんとヨドバシのオリジナル商品としてUSB扇風機が売っているではないか。

ヨドバシカメラオリジナル ミニクリップファン ブラック
商品名EHF-386
使い方クリップ
風量切替3段階
充電時間2.5時間
使用時間2.5~6.5時間
電源方式USB充電式
重量112g
サイズ約73×50×102mm

デザインはシンプルで色が選べ、サイズはかなり小型。風量調節もできて良い感じ。

レビュー数は少ないが評判は悪くなく、どの商品もどうせ買ってみないとわからない物ならヨドバシを信じてこれにしてみようとポチってみた。

実際に使ってみての良い点

ヨドバシカメラオリジナル ミニクリップファン
埃まみれですみません

この商品の良い点は写真を見ていただければわかる通り、圧倒的な小ささだと思う。

見た感じAmazonで売っているどのUSB扇風機よりも小さいと思う。Switchの冷却くらいの用途ならなるべく小さい方が良い。

また、クリップで挟む式なので、台やテーブルの上にSwitchを置いている人なら良い感じに収まる。

先ほども触れたが、USB扇風機なのでSwitchから直接給電でき、扇風機自体の小ささもあってSwitch周りは配線も含めてかなりスッキリできる。

風量は3段階の調節が可能で、想像以上にパワーがある。Switchを冷ます用途なら弱(一段回目)か中(二段階目)で十分。

実際に使ってみての悪い?点

他社の類似商品を持っていないのでこれがUSB扇風機として悪い点なのかわからないが、普通に使うと振動音がかなりうるさく、モーター音もまあまあうるさい。

この手の小型扇風機だとある程度はしょうがないと思うのだが、想像してたよりは音が出る。

起動してみた最初はすごい静かで「あれ?あんまり音しないやん」と思ったのだが、数分ほどでヴウゥゥゥンというかなり耳障りな音を発するように。

モーターの音もまあまあするが、これは許せるレベル。一番うるさいのはクリップで台とかに付けることで発生してる振動音だと思うが、これは対策無しでは個人的には耐えられないレベル。

振動音の対策としては、挟むところを変えたり挟み方を工夫すれば多少静かにできる。

軽く調べてみた限りでは、スポンジ等を挟むと振動が吸収されて振動音は大幅に減るとか。

私はSwitchとこの扇風機のポジショニングを試行錯誤し、配置がかなり汚くなったが振動音はだいぶ軽減させることができた。しかしモーター音もそれなりにうるさいので、どうやっても静音にはならない。

風量弱(一段回目)でヘッドホンをすれば音は全然聞こえないので、この商品をSwitchの冷却用途で使うならヘッドホンを着用しながらの利用がベスト。

風量中(二段階目)だとヘッドホンをしててもかすかに聞こえるが、まあ気になるほどではない。風量大(三段階目)は使うことがないのでわからない。

まあ商品説明のどこにも静音と書かれているわけではないので、静音詐欺とかではない。

他のUSB扇風機・小型扇風機を使ったことがなく、他がどれくらいの音なのかわからないが、多分この小ささにこのパワーだとこれくらいの音は出ちゃうんだと思う。

結論、音をそんなに気にしないならおすすめ

普通に使うと音がうるさいという点以外は特に不満がないので、音問題がなんとかできそうかどうかで考えるといいと思う。

とにかく静かさが大事という人は、ヨドバシ扇風機じゃなくて↓このへんの静音を謳っている商品の方が良いかもしれない。使ったことがないので本当に静かなのかどうかは知らないが。

ただAmazonで静音を謳っているUSB扇風機たちは、このヨドバシ扇風機と比べるとだいぶサイズが大きくなるので、何を優先するかはよく考えて選んでほしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました