【ヒキニート監修】引きこもり生活が圧倒的に快適になるアイテム17選

どのブログでもたいてい書かれている、”おすすめグッズ系記事”を私も書きたくなったので書いてみる。

とは言え、完全に他所と同じような内容になってしまっては良くないので、現役ヒキニートという特徴を活かして「引きこもり生活が便利になったり気持ち良くなる物」に焦点を当てる。

PC・デスク周りのアイテム

まずは引きこもりが一番多くの時間を過ごしているであろう、PC周りのアイテムから。

そこそこ良いデスクトップPC

ある程度のことは何でもできるそこそこ良いスペックのデスクトップPCは、引きこもりなら必須。

今どきの若い引きこもりはノートPCしか持っていなかったり、下手するとスマホしか持ってない人もいるようだが、おじさんからするとちょっと考えられない…。

作業するにしても動画見るにしてもゲームするにしても、どう考えてもデスクトップの方が快適。

私はいつもだいたい15~20万円くらいでTSUKUMOのG-GEARというゲーミングPCをBTOで適当なタイミングで買ってるけど、まともなメーカーならどこでもいいと思うし、詳しい人は自作でもいい。

デュアルディスプレイ(トリプルやウルトラワイドも)

デスクトップPCを使うならデュアルモニターは必須級

私は高コスパモニターで有名なBenQの27インチと24インチのデュアルで過ごしている。

モニターアームとか使って無理してでもデュアル体制にした方が良い。作業効率が100倍違う。

実際は片方は常時YouTubeになるけどね。

場所と財布が許すなら、トリプルモニターウルトラワイドモニターなんかも良いと思う。

そこそこ良いマウス

今どきなかなかいないと思うけど、PCに標準でついてくるようなマウスを使っているとしたら、ちょっと良いマウスに変えてみると世界が変わる。

たとえば私の場合は高速スクロール機能が必須で軽いマウスがいいので、ロジクールのM500tを使ってる。今ならM500sかな。

トラックボールがいい人は、昔から大人気のM570系が鉄板。私もサブでM570を使っている。

なお、これから買うならM570の後継機で新作のM575にした方がよい。

ワイヤレスで高速スクロールが欲しい人は、M705系あたりが定番。電池式な分M500系よりは重いけど。

自分の欲しい機能、無くても構わない機能を考えて合うものを買おう。

もちろんもっといろんな機能が欲しい人は、1万円以上出して高級モデルを買えば選択肢が広がる。

高級モデルなら、MX Master 3(MX2200s)が多機能かつ高性能で人気。

でもMX Masterはサイズが結構大きいので、手の小さい人や女性には合わないかも。

コンパクトサイズの高級モデルなら、新作のMX ANYWHERE 3(MX1700)がMX Master 3の小さい版って感じで良さげ。

自分に最適なマウスを選ぶのは難しいって話を以前しているので、気が向いたら読んでみてほしい。

そこそこ良いキーボード

キーボードはPCに最初からついてくるような物でも正直十分なので、個人的にはマウスほど重要ではない。

しかしキーボードにはメンブレン式、パンダグラフ式、メカニカル式などいくつか種類があり、さらにメカニカルの中でも赤軸・青軸・茶軸などの種類があって、打感・打ち心地が大きく変わる。

そのため自分好みの良い感じのキーボードが見つかると、少しだけ人生が気持ち良くなる。

私は打音がうるさい青軸のメカニカルキーボードが好きで、少し値は張るがロジクールのG512クリッキーを使っている。

典型的なオタクなのでカチャカチャカチャターンッ!で気持ち良くなっちゃうし、好きな色で光るのも喜んじゃう。

特にこだわりがなくても、安い薄型のワイヤレスキーボードにするだけでもかなりスッキリして快適になると思う。

ただし光らないのでオタク的にはNG。

最低限のヘッドホン

最低限のレベルのヘッドホンも個人的に必須。

映画見たりするときにイヤホンや素で聞くのはさすがにもったいない。

Audio Technicaのヘッドホンは安い物でも評判が良くコスパが高いと思う。私も使っている。

そこそこ良いデスク

引きこもりにとってデスクは大事。部屋が許すならなるべくデカくて快適な物を選ぼう。

幅は最低でも120センチ欲しい。100センチとかでデュアルモニターは厳しい。

高さは昇降式のを選べば楽。奥行きはモニターサイズとのバランスを考える。

私はスタンダードな形の幅120センチ、サイドチェスト一体型で2万くらいのデスクだが、高そうなL字のやつとかも憧れる。しかし部屋がすごい圧迫されそうで踏み切れない。

このバウヒュッテのデスクなんかは良いんじゃないかな。

幅120で昇降式。有名メーカーで評価は高いし、価格も高すぎない。

でもモニターが大きい場合はもうちょっと奥行きが欲しいかも。

そこそこ良いイス(チェア)

私はイキってるのでエルゴヒューマンプロ(オットマン・ヘッドレスト付き)を昔から使っている。

すごい快適だし満足してるけど、正直ここまで高いイスじゃなくていい。オットマン(足置くやつ)とか全然使わんし。

2万円くらいは出した方がいいと思う。それくらい出せばニトリの良さげなワークチェアが買えるし、GTRACINGのゲーミングチェアも手が出せる。

ちなみに2~3000円でも見た目はそれっぽい謎メーカーチェアがAmazonとかで買えるけど、さすがに恐ろしい。

チェアを買う際はついでにチェアマットも買った方が良い。床を傷めるから。

私はバウヒュッテのチェアマットを使っている。

キャスターの滑りが滑らかで概ね満足しているが、黒いからゴミが目立つのはちょっとだけ気になるかな。まめに掃除すればいいんだけどね。

良い感じの電源タップ(とマグネット)

コンセント周りはなるべくスッキリ、スタイリッシュにまとめたい。

最近はタワー型が流行ってるっぽいが、私はこの洒落た電源タップにマグネットシートを貼ってラックに設置している。

いろいろ探したけど個人的にはこれが一番好き。

10個口で雷ガード、ほこりシャッター、固定&吊下可能な回転パーツ付き。スタイリッシュなビジュアルのために個別スイッチはない。

スタイリッシュさはなくなるが、個別スイッチが欲しい人はこっちが良いだろう。

ちなマグネットシートはこれを使った。

家具・家電などの生活アイテム

ここからは一人暮らしを想定した生活アイテム。実家勢はスルーしてくれてよい。

1級遮光カーテン

引きこもりの超必須級アイテム。

引きこもりで導入していない人は少ないと思うがあげておく。

外の光を徹底的に遮断してくれる強めの遮光カーテン(1級遮光カーテン)にしておくと、昼間でも非常に快適な引きこもりライフを送れる。

また、昼夜逆転している引きこもりが昼間に快適な睡眠をするためにも必須。

そこそこ良いベッド

引きこもりやニートなら、人よりたくさん寝ているはず。

ただでさえ人生の3分の1は睡眠時間なのに、さらに人より多く寝るヒキやニートが寝具に妥協するなんていけない。

私はイキってるので一式17万円のベッドを使っているが、快適すぎて一生寝ていられる。

フレームはともかく、マットレスはある程度お金をかけるべき。

こだわりがなければ全然ニトリで問題なく品質高い。最低でも↓これくらいのは買いたい。

そこそこでかいソファー

今はデカくて良い感じのソファーが、楽天で3万円くらいで買える良い時代。

ソファーが置ける家で置いてない人はあまりいないと思うが、導入していない人はぜひイイ感じのソファーを買ってみてほしい。

なんと言ってもゲームしたり映画を見たり読書する際にめちゃくちゃ快適。

狭めの部屋ならこのへんの2.5人掛け。楽天で超人気のソファー。

2人掛けと2.5人掛けじゃ快適さがだいぶ変わるので、小さいソファーから買い換えるのもあり。

広めの部屋ならこのへんの3人掛け。こちらも楽天で人気最上位のソファー。

Kindle PaperwhiteかKindle Oasis

ネットの時代でも、読書は非常に有益。

しかしいちいち実物の本を買っていてはかさばってキリがないし、厚い本とかはクソ読みにくいので、Kindle端末はあると便利。必須とまでは言わないが便利。

私はPaperwhiteを愛用していてこれで十分だと思っているけど、より快適に読書したい人はOasisも良いと思う。

電気ケトル

カップラーメンがあっという間に作れるので、必須家電。

お湯を頻繁に使う人は電気ポットでもいい。

夏はタンブラー

夏は飲み物がぬるくならないようにタンブラーが必須。

まあタンブラーは流石に誰でも使ってるか。

でかい冷蔵庫

ファミリータイプのでかい冷蔵庫はかなりQOLが上がる。

一人暮らし、ルームシェア、同棲あたりだと小さめの冷蔵庫を使っている人が多いと思うけど、冷蔵庫はファミリータイプのでかいやつ(300L以上)をおすすめする。

価格はだいたい10万円以上するけど、飲み物入れ放題、冷凍食品入れ放題で大変快適。

一人暮らしサイズ(150L未満)は冷凍室がかなり狭いため、ふるさと納税の冷凍肉一撃で詰む(経験談)。

そこそこ良い加湿器

これは便利アイテムとはちょっと違うけど、冬場の必須家電ではある。

乾燥する冬場は加湿しないと病気にかかりやすくなる、目や肌に悪い、暖房効率が悪いなど、良くないことだらけ。

困ったらどこ行っても置いてあるみんな大好きシャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機を買って、黙ってつけておけばよい。手入れも楽だ。

やっすい小さい加湿器はやめておけ。

電動歯ブラシ

実は引きこもりも歯は磨く。そして歯ブラシは電動歯ブラシ一択。

ちょっと値は張るが、普通の歯ブラシより楽にしっかり磨けるのに使わない理由はない。

私はフィリップスを愛用しているけど、Amazonではブラウンの方が人気な模様。

特に導入してほしいアイテム

ここで紹介したアイテムの中でも特に導入しておきたい物は、デュアルモニター、良い感じのマウス、ヘッドホン、良い感じのチェア、1級遮光カーテン、良いベッドかなあ。

このへんは劇的に作業効率やQOLが上がる。引きこもりならとっくに揃ってる人が多いとは思うけどね。

タイトルとURLをコピーしました