中野駅周辺で作業しやすいカフェをニート視点で。穴場のカフェも紹介

コメダ珈琲のたっぷりアイスコーヒー。
580円とちょっと高いが美味い。

俺はニートだがこのブログ以外にもいろいろWEBサイトを持っていて、広告収入で小銭を稼いでいる。

基本的には自宅で更新作業をしているのだが、ずっと家でやっているとなかなか息が詰まる。

PCやデスク、チェアは良いものを使っていて自宅の作業環境はそこそこ良いものなのだが、それでもずっと自宅でカタカタやってるとなんか辛くなってくるんだよなあこれが。

そんなとき、カフェやファミレス、ファストフード店に行って作業することがある。今は東京の中野駅周辺のカフェに行くことが多い。

というわけで、中野駅周辺で作業がしやすいカフェを雑にまとめておこうと思う。

おすすめの基準は入りやすさ、居心地、営業時間、立地あたりを総合的にニートの主観で考えてのこと。

意識高そうな店やお洒落カフェ、リーマンや学生が多いところはニート的にアウェーなので評価は低い。

ファミレスは除外している。
あと、喫煙者の居心地に関してはわからない。俺はタバコ吸わないから。

ニートが選ぶ中野駅のおすすめカフェ

カフェ・ベローチェ 中野店

北口のドンキホーテの向かいらへんにあるチェーン店のカフェ。

ニート的に入りやすさとコスパならここが一番かなと思う。勉強や作業をしている人も多い。

Mサイズのコーヒーが200円、Lで250円。まあ他のカフェよりも量は少な目な気がするが。

よほど混んでいる時間帯じゃなければ、最も居心地の良い窓際(壁際)の席もだいたい1席は空いている。

年中無休で夜23時までやっているのもポイント。南口の方からだと少し駅から遠いのと、喫煙者にとっては完全禁煙なのが難点か。

あと、昼間の時間帯は異常なまでに老人が多く、高確率で隣から口のくちゃくちゃ音が聞こえてくるのでヘッドホンは必須。

営業時間:7:00~23:00
煙草:完全禁煙
Wi-Fi:フリーwifiあり
電源:なし

コメダ珈琲 丸井中野店

駅からすぐのところにある丸井の二階にある、ややグレードの高いチェーン店のカフェ。

コーヒー1杯480円とそこそこ高いが、丸井が閉まった後の夜の居心地はここが最強だと思う。

480円取るだけあって、さすがにベローチェやスタバやドトールあたりと比べるとコーヒーも美味い。

丸井がやっている昼間・夕方の時間帯はおばちゃんたちの天国と化しているため、なかなか入れないし、入れたとしてもうるさい。

こちらも基本的には年中無休で夜23時まで営業。

営業時間 :7:00~23:00
煙草:完全分煙
Wi-Fi:なし
電源:たしかなし

エクセルシオールカフェ 中野サンモール店

ここは俺の使っているモバイルWi-Fiの電波が届かないので一回しか行ったことないが、モバイルWi-Fiの電波が入る人やフリーWi-Fiでいいって人なら悪くないと思う。

こちらは夜の22時半まで営業。

ちなみにエクセルシオールってドトールと同じ系列なの知ってた?

営業時間 :平日は 6:30~22:30、土日祝は7:00~22:30
煙草:完全分煙(喫煙席は少ない)
Wi-Fi:フリーwifiあり
電源:コンセントあり

中野駅周辺の穴場カフェ

カフェ・ベローチェ 中野駅南口店

混んでいる時間帯だと、紹介した3店が全て満席の場合がある。都会の恐ろしいところだ。

そんなときは南口から少し歩いて、ベローチェの中野駅南口店へ行ってみるといい。きっと空いている。

俺は全て埋まっていて困ったとき、ここに向かう。空いてなかったらごめん。

ただし、中野店と違って夜の22時までの営業なのでそこは要注意。

営業時間:7:00~22:00
煙草:完全分煙
Wi-Fi:フリーwifiあり
電源:たしかなし

マクドナルド中野セントラルパーク店

紹介したお店はどれも「ニート視点で居心地が良いかどうか、入りやすいかどうかを考えて」だったが、ニート以外の普通の人ならマクドナルド中野セントラルパーク店はかなりおすすめ。カフェじゃないけど。

ドリンクは安いし、ソファー席もあるし、マックなのに客層が良いせいかめちゃくちゃ綺麗だし、他に飲食店が腐るほどあるためかそこまで混んでないし、電源もあるし、老人もいないので非常に良い。時間も6時~24時と長い。

ただし、すぐそばに大学や大企業の本社があるため、ニート的には精神的にアウェーな環境だ。そのため俺はあまり行かない。あとは喫煙者だとダメだな。

営業時間:6:00~24:00
煙草:完全禁煙
Wi-Fi:フリーwifiあり
電源:あり

個人店系とスタバとお洒落系は行かない

基本的に個人店系のカフェには行かない。

コーヒーを飲みに行く、趣味として行くなら個人店の開拓は楽しいものだが、作業用としてはだいたい適していない。

また、中野駅前にあるスタバも個人的には無し。

コーヒーが美味いわけでもないし、その割りには安くもないし、居心地が良いわけでもないし、いつもめちゃくちゃ混んでいるし、ドヤMacマンが多すぎて一緒に混ざるのが恥ずかしいから。お前ら絶対Macじゃなきゃいけない理由ないだろ。

あと、いくつかあるお洒落系のカフェも個人的には無し。落ち着かないから。スタイリッシュに仕事したい人には良いと思うけど。

お金が有り余っててコスパを気にしない人は基本的にルノアールでいいと思う。

北口と南口に一店舗ずつあって、居心地は最高クラス。高いけど。なお、南口のルノアールは地下だから電波に注意。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする