スポンサーリンク

「ビンゴギャラクシー」ガチ勢が語る魅力と攻略法と未来

ビンゴギャラクシーというSEGAのメダルゲームをご存知だろうか。

こんな記事までたどりつく人なら全員知っている思うが一応説明すると、小さなボールを使った大型のビンゴゲームだ。

ナビゲーターの子安氏の台詞が特徴的で、ゲーセンでの存在感はそこそこある。

詳しいルールなどはwikipediaを見てほしい。

私はこのビンゴギャラクシーを愛してやまない。稼動当初からやっているので、歴はもう10年以上になる。

本当におもしろいゲームで、10年以上経った今でも不定期的にやりたくなり、ふらっとゲーセンに足を運ぶ。

そんなビンゴギャラクシーについて語ってみる。

スポンサーリンク

ビンゴギャラクシーの魅力

ビンゴギャラクシーの魅力はなんと言ってもほどよい戦略性と運のバランス、そして上手くいったときや高配当ゲーム時の興奮だ。

シンプルなルールだが奥が深く、他の大型機と違って演出はクソ地味だが、低BETからでも万枚オーバーの当たりが普通に出る。

各数字にボールが入る確率が一定じゃないのが良いんだよな。アニマとかは多分全部同じだからそのへんの考える要素があまりない。

そして配られたカードやフィーチャーを使っていかに当てるか、これを考えてるときの楽しさが異常。

狙った数字にボールがスポっと吸い込まれていったときの興奮、ミラクルで思わぬ高配当が出たときの興奮、ボーナスゲームやライドゲームで一発逆転できたときの興奮。もうどれも最高。

具体的な例をあげると、想定していないところに入ってSUPERLINEの4スポットビンゴとか、フィーチャーが絡んだミラクルで5ラインビンゴとか、リターン連発でのボーナスゲーム全達成とか、脳汁出ちゃうよね。

もちろん不満な点もたくさんあるし、10年以上前のゲームなので、改善してほしい粗も多い。

ボロ負けしてるときや回収モード時は、ゲームスピードの遅さも相まってストレスがマッハだ。

いくら文章で書いたところでおもしろさは伝わらないだろうから、興味のある人は実際にプレイするか、YouTubeなどでプレイ動画でも見てほしい。

ビンゴギャラクシーの攻略法

1000ライド(3倍)

ビンゴギャラクシーは商業用の普通のメダルゲームなので、基本的には運ゲー。

当たりはずれはペイアウト率で管理されていて、ボールの動きも発射タイミングや角度などである程度操作されている(と思う)ので、上手いから勝ち続けられるとかはない。

しかし、ある程度の定石なやり方があり、知識と経験による技術介入の余地も多少はある。そこがおもしろいところである。

調べれば他のサイトやブログなんかでも書かれていることなので、すっごいざっくりした私的攻略法を紹介しようと思う。

私的ざっくり攻略法
  • ライドゲームはなるべくやる・死ぬまでやる(BET上限を超える当たりは戻ってくるから・なお上限が1000じゃない台はほどよくやめるべしw)
  • ボーナスゲームはなるべく狙う・赤成功報酬が9999枚になるまでBET(低ベッターでも現実的に万枚が狙えるから)
  • 10BETした時点で四隅に21~25を置かないように動かす(4DIAMOND対策)
  • 通常ゲーム時、4ダイア・5スポットなどの重いフィーチャーが点灯したらBETを止める(あんまオッズ上がらんから・ハイベッターは除く)
  • 設定の良し悪しや放出期回収期を、オッズの上昇具合、カラーボール出現率、フィーチャーの点灯具合、ルーレットチャンスの発生具合、ライドゲームの倍率などから見抜く(極悪時はできればやらない)

このへんをちゃんとやれば、何も考えずにやるよりは最終的な勝率が大幅に上がると思う。

特に4DIAMOND対策は意外とやってる人が少ないが、重要だ。

21~25が四隅にある状態で4ダイアが付いちゃったら、動かせないわビンゴしにくいわで最悪だ。

もっと言うと、21~25を4ダイアで「動かせる場所」と「四隅を除いた動かせない場所」にほどよく素早く配置できるとなお良い。

4ダイアはBONUSFREEが成立して3球時点で4つ埋まってると、場所によっては大変カオスなことになるが、制限時間内に最善を尽くせるように慣れよう。思考停止はもったいない。

ライドは死ぬまでやる…は異論もあると思う。通常ゲームだけで稼ぐスタイルの人も多い。

でもライドが一番割り良いので、私はライドガンガン派だ。3スポットビンゴの最低でも1.5倍だし。

あと、預けメダルがたくさんある人は基本的にハイベットした方がいい。フィーチャーがない通常ゲームなんてクソゲーだから。

ビンゴギャラクシーができるゲーセン・設置店舗

だいたい2013年くらいまでは、広めのゲーセンなら結構どこにでもあったビンゴギャラクシー。

しかし稼動から10年以上経った現在、新作の大型マシンたちに場所を取られ、すっかり珍しいマシンとなってしまった。もう都会ではマジで見かけない。

関東限定の話だが、なんかウェアハウス系列はビンゴギャラクシーをやたら持ってるっぽい。ビンゴギャラクシーをやりたい人はウェアハウスへ行ってみてほしい。

あと、北関東はまだどこにでも結構あるイメージ。ゲーセンが広いからかな。

ビンゴギャラクシーの次回作や未来

この記事を書いている今現在、ビンゴギャラクシーがリリースされてから11年になる。

シリーズで考えると25年以上になるのかな?旧作はビンゴパレードをやったことがある程度なのでわからんが。

そんなSEGAのビンゴシリーズだが、次回作が出る気配は当然ないし、まあ間違いなく出ないだろう。

でもSEGA…いやSEGA様よ、本当にビンゴギャラクシーの次回作を出してほしい(´;ω;`)

ビンゴギャラクシーが置いてあるゲーセンに行けば、いつでも一人や二人くらいはプレイしている。土日なら全サテライト埋まってるときだってある。

リリースから10年以上経った今でも、ビンゴギャラクシーは多くのプレイヤー愛されているんだ。

いやわかってるよ。メダルゲーム業界がオワコンだってことは。全国的にゲーセンがガンガン閉店してるってことももちろん知っている。

今から莫大なお金をかけて大型メダルゲームの新作を出したって儲からないだろうことは私でも想像つく。

しかし、ビンゴギャラクシーを長年愛し、それなりのお金をぶっこんできた1ユーザーとしては次回作、やりたかった…。

このままいけば、もう10年後くらいにはビンゴギャラクシー(というかビンゴシリーズ)は全滅しているだろう。メダルゲーム自体なくなってるかもだけどw

アニマロッタやカラコロッタはがんばってるけどさ、似てるようで全然違うジャンルなんだよなあれは。

アニマを否定してるわけじゃないけど、私はビンゴゲームはこのSEGAのシリーズが好きなんだ。

くそおお続編やりて~。

追記
よく調べたら「ビンゴドロップ」っていう正統な続編が2012年にSEGAから出てた…出てたけど、見たことねえ!
いったいどこにあるんだろう?察するにおもしろくないんだろうけど、気になる。
でもビンギャラリリースから5年で出てて、今も一応SEGAからメダルゲームの新作は出てることを考えるとワンチャンあるなこれ。
ビンゴギャラクシーをそのままグレードアップしたようなマシンを頼む。

コメント

  1. 匿名 より:

    ミャンマーの街中ヤンゴンでビンゴギャラクシーやって来ました!ゲームセンターの看板機種でメダルは一枚10円。
    ちなみにこのメダル一枚9円で換金出来ます。ビンゴギャラクシープロならば無双出来るのでは無いでしょうか?
    僕は日本ではほとんどやった事が無く1bet10から30で遊んで4000円ほど負けましたが。。。

  2. 匿名 より:

    はじめまして!私は愛知県の北の方に住んでます。
    ビンゴギャラクシーとても面白いですよね!
    メダルもウン万枚と大人買いして、週3でやり潰してますw
    マイホはメダル手入れなので超ハイベットできないんですがね・・・

    主さんとほぼ同じ戦略でした!ライドは1.5倍連発時でもするべきですよね!周りの常連はいつも2回やれば辞めてしまうので自分は少数派かと・・・
    最近の戦法では、序盤はわざと負けて自分で回収期を作り、そこから一気にハイベットして大勝ちしてます!
    しっかりペイアウト管理されているから多少は負けるとはいえ、やっぱり大勝利は気持ち良いですよね、これがやめられないですw

    設置店舗減ってますよねー、私は家から20km以内に4店舗あるのでまだ安泰ですけど、恵まれてる方で良かったです。
    パレードは自分は未プレイですけど、紹介動画を見ても散々な出来だったようで、次回作は本当に期待できなさそうで・・・
    ギャラクシーもいつか完全撤去される日が来るとなると寂しいです。
    某実践会さんみたいに、私も実機を買い取る日が来るのかもしれませんw

  3. あっきー より:

    ドラマ港北インター店(横浜)
    http://www.dorama.co.jp/amusement/kohoku-inter/index.shtml
    にありますよ。
    最近(遅っ)ハマってます。w
    来週からイベント発生率3倍なのと、バンクから直接メダルを送れる機械が全サテライトについてます。1台、壊れてますが。
    プレイ人数は少なめ。ですね。

  4. 匿名 より:

    私の近くの店舗でもビンゴギャラクシーが無くなりました…
    関東とかにないんですかね…

タイトルとURLをコピーしました