スポンサーリンク

言うほどレンタカーやカーシェアで十分か?

意識高い系の人たちがSNSやYouTubeで「今は車を所有しない時代(キリッ)」と語っているのをよく目にする。

必要なときだけレンタカー、カーシェア、タクシーでいいんだと。

たしかにある程度都会の人で、損得だけで考えればその通りだろう。

しかし実際問題としては、言うほどレンタカーやカーシェアで十分だろうか?

まず、普段車乗ってない人が急に不慣れな場所行ったり長距離の運転とかめちゃくちゃ怖くないか。

私も車を持っていなかった頃は遠出の際にたまにレンタカー乗ってたけど、不慣れな運転が毎度怖かったしストレスあった。

首都高とか今でもまあまあ嫌なのに、ペーパーだった頃はほんと辛かったな。

あとレンタカーやカーシェアってしょせん借り物やん。個人的な意見だけど、他人の車だから心からリラックスして運転できないってのは結構嫌だけどな。いちいち借りて返しての手続きもだるい。

タクシーで十分って話についてだけど、これは徒歩圏内にコンビニ、スーパー、飲食店などが普通にあってタクシーがたくさんいる都会の駅チカでのみ成立する話だと思う。

今はタクシー呼び出すアプリとかが充実してはいるけど、結局待たされるし運転手によってはストレス溜まるし、雨の日とかは呼ぶ人が多すぎて呼べなかったりするみたいだし。

私も新宿・池袋エリアに住んでいた頃はタクシーを結構活用していてタクシーで十分だと思ってたけど、東京から離れた今は自家用車無しとか全然無理。生活不可能ってほどではないけど、かなり不自由になる。

都会の駅チカに住んでいない大多数の国民にとっては、タクシーだけでは不十分だと思う。

それに車ってちょっとその辺まで気軽に乗ることが一番多いと思うから、やっぱいつでも家出てすぐに乗れるわけではないレンタカー・カーシェア・タクシーはかなり不便だな。

そもそも高級車でもない限り、車って言うほど金かかるか?田舎じゃどんな底辺でも車持ってるし。

しかも今どきの車は全然壊れないし燃費も良いし、保険もネット保険なら安いし、軽なら税金も安い。駐車場代も都会じゃなければ0~数千円。

そりゃ10年とか生涯で考えたら結構かかるけど、それを言ったら何でもそうやん…。

でもタイヤだけは感覚的にたけえなって思う。クソ安い謎タイヤがネットで売ってたりするけどさすがに怖くて買えん。まともなタイヤを一式交換すると結構痛い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました