テレビのやらせにマジギレするTwitter民と2ch実況板の思い出

テレビは何もかも全てヤラセ。

こんなのはひねくれ者であるネット民にとって昔は常識だった。

しかし今のネット民は若くてピュアな人たちが増えたせいか、テレビのヤラセ疑惑に怒っているところを度々見かける。

たとえばTwitterの上昇トレンド等では、そのとき放送しているテレビ番組のネタが話題になることが多い。

なんか話題になってんなあと気になって、あとからTVerとかでその番組を見てみると、だいたい典型的なわかりやすいバラエティ系ヤラセ番組。

しかしTwitterではヤラセ番組にマジレスツイートして怒っている人たちが数千人規模でいて、上昇トレンドに載ってしまう。

最近の具体例をあげると、ボンビーガールという貧乏な素人女性が夢を追って上京するところを密着する番組が軽く炎上っぽい感じになり、話題になった。

そのときも「東京の家賃を舐めるな!田舎者の世間知らずが!」とまじめに怒っている人たちが大量にいて驚かされた。

別にヤラセ知ってる自慢がしたいわけじゃない。ふと昔の2ch(現5ch)のテレビ実況を思い出したのだ。

実況板ではわかりやすいヤラセ番組でも、みんなで「ねーよwww」みたいに突っ込みを入れながら楽しんだ(昔は草をたくさん生やすのが普通だった)

特定班と呼ばれる有能な実況民が、素人として出演している人を秒速でどこの事務所のタレントか特定し、事務所HPのURLをスレに貼るのも恒例だった。

しかしそれで「ヤラセかよ!クソ番組しね!」と本気で怒っている人は流石にほとんどいなかったと思う。

テレビ番組がヤラセ抜きであんなに綺麗に成り立つわけがない。ナンパ物のAVと同じだ。そんなのはわかっていて楽しむものである。

タイトルとURLをコピーしました