スポンサーリンク

ニートになる方法

現役ニートである私が、ニートになる方法を実体験も添えて雑に解説する。

ニートになる方法は、主に以下の3パターンが基本だと思われる。

ニートになる王道ルート
  • 寄生先を見つける
  • ある程度の資産を持つ
  • 生活保護

生活保護は経験したことがなくて語れないため、寄生パターンと資産パターンを解説していく。

スポンサーリンク

寄生先を見つける

ニートの基本形。親に寄生するパターンが一般的。

親以外にも祖父母、配偶者、恋人(ヒモ)、パパ(父親という意味ではない)など、いろいろな寄生パターンがある。

私には親がいないので実家ニートの経験はないが、若い頃にヒモニートの経験がある。

その経験から語ると親子と違ってヒモはしょせん他人なので、長年継続させるのは至難の業。短期なら良いが長期では考えない方がよい。

ある程度の資産を持つ

とりあえずしばらく働かなくてもいいくらいの資産・貯蓄を築いてニートになる方法。

遺産ニートや生まれながらのお金持ちニートもこれに該当。

寄生ニートは歳を取れば取るほどやり辛くなっていくし、両親はいずれ死ぬので、最終的には働かなくていいくらいの資産を形成することが重要となる。

正直一人で慎ましくゲームでもして暮らしていくならば、言うほど大きな資産は必要ない。私自身そんな状態だが、必要な生活費は少ない。

私は過去に個人事業で一発当てて、そのときに築いた資産で2016年くらいから一人暮らしニートを継続している。一生安泰と言えるほどの資産ではないが、先のことはあまり考えていない。一人ならどうとでもなると思ってる。

今は昔と比べて個人でも事業やら投資やらで一発当てやすい時代だと思うので、働きたくない人はぜひ頑張ってなんか当ててほしい(適当)。ただし詐欺には気をつけて。

タイトルとURLをコピーしました