スポンサーリンク

思考停止ヨドバシはNG。ヨドバシドットコムのデメリット

近年ネットで「Amazonよりヨドバシドットコム(ヨドバシ.com)の方が安い・お得(キリッ」と言ってる人をよく見る。本当にそうだろうか?

私はかなり昔からヨドバシドットコムを利用しているが、ヨドバシの方が明らかにお得という印象はない。商品のジャンルによるとは思うけど。

ヨドバシの方が安い・お得と言ってる人はたいていポイント還元分を含めての話をしているが、ポイントはお金じゃなくポイントである。

「還元されたポイントはいずれ絶対に使わなければいけない」という点、そして「ポイントを使う際はポイントが還元されない」という点を完全に無視している。

10%還元でガンガン貯まってしまうポイントの出口を考えてみたとき、ヨドバシだと損をしない方法がほぼない。

その点Amazonはポイント還元分は少なく、商品自体が安い。また、その少ないポイントの使いみちも圧倒的な商品数とポイント還元率の低さを考えれば、ヨドバシより断然使いやすく、損しにくい。

よく考えないでポイント還元率の高さで得した気分になってるのは流石にアホ。ポイントがお得かどうかはポイントをどう使えるか次第である。

たとえばポイント界の王、楽天を考えてみてほしい。楽天は経済圏ができていてポイントが得られやすいというのも大きいが、ポイントの使いみちが豊富で損しにくい方法もいくつもあるからウマいのだ。

Amazonや楽天はアフィリエイトがあるからネットでやたら紹介され、ヨドバシはアフィリエイトがないから紹介されないと言われたりする。確かにそういう部分は確実にある。

しかし圧倒的な商品数とポイント抜きでのシンプルな安さを考えれば、やはり基本的にはAmazonの方が優れていると思うし、ポイントのウマさ・使いやすさで言ったら楽天の方が優れている。

ではヨドバシの強み、ヨドバシの方が優れている点はどこだろうか。

それは店舗の存在と信頼性だと思う。

今のAmazonは無法地帯だ。詐欺業者、詐欺商品、値下げ詐欺、ステマレビュー、高額転売などが当たり前に横行している。

そんなAmazonと違い、ショップとしての信頼性は段違いでヨドバシの方が高い。

販売・発送は完全にヨドバシカメラなので、怪しい商品や高額転売は無い。返品対応も迅速で誠実。

つまり、ネットリテラシーが低めな人、何も考えないで即買いたい人、高齢者などは思考停止ヨドバシの方が安全だろう。また、国内企業であるという点も人によっては大きな要素かもしれない。

明らかにヨドバシの方が安い商品もたしかにたまにあるので、Amazonもヨドバシもしっかり考えて使い分けるのがベストだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました